【SWSH S5使用構築】堅塞固塁ドヒドナット【最終376位/1998】

f:id:hayatopoke:20200501111420p:plain

初めに

※記事作成当時未だレートがわからない状態なので、この人はレート2000↑相当の成績だと思い込んで書いています。

みなさんこんにちは はやとです
S5お疲れ様でした

某ウイルスの影響で大学もバイトもなくなり、することが何もなかったので、8世代入ってから万年5桁順位のポケモンを今期は真剣にやろうと思いました

他の人から見たらたいした数字ではないような気もしますが、自分の中での500位以内という目標を達成することができたので記事を書いていこうと思います

構築作成の経緯

昔からサイクル構築しか使ったことがないため、サイクルができそうな雰囲気のPTを作りたい
・案1
f:id:hayatopoke:20200501112459p:plainf:id:hayatopoke:20200501112508p:plainf:id:hayatopoke:20200501112518p:plainf:id:hayatopoke:20200501112525p:plainf:id:hayatopoke:20200501112533p:plainf:id:hayatopoke:20200501113134p:plain
流行りの構築もポケモンの型も何もわからなかったため、見た目がかっこいいサザンガルドと、古のギャラナットを組み合わせただけのよくわからないPT(S4後期)

・案2
f:id:hayatopoke:20200501113243p:plainf:id:hayatopoke:20200501113301p:plainf:id:hayatopoke:20200501113310p:plainf:id:hayatopoke:20200501113321p:plainf:id:hayatopoke:20200501113331p:plainf:id:hayatopoke:20200501113338p:plain
ギルガルドが冗談抜きでルチャブル入りにしか選出しなかったため解雇 よく見させていただいているキャス主の方がドヒドナットを使っていたので真似してドヒドイデを突っ込んだらしっくりきた(~4/17)

本構築
f:id:hayatopoke:20200501130345p:plainf:id:hayatopoke:20200501130355p:plainf:id:hayatopoke:20200501130405p:plainf:id:hayatopoke:20200501130416p:plainf:id:hayatopoke:20200501130426p:plainf:id:hayatopoke:20200501130435p:plain
ドリュウズにボコボコにされたので選出率が一番低かったギャラドスを抜いて、牽制としてアーマーガアに入ってもらって完成


個別紹介

サザンドラ @拘りスカーフ

f:id:hayatopoke:20200501114350g:plain

性格 : 臆病
特性 : 浮遊
努力値 : CS252 D4
技構成 : 流星群悪の波動大文字蜻蛉返り

普通のスカーフサザンドラ
構築単位で身代わり持ちのポケモンが重いのですり抜けドラパルトもありなのだが、ロトム系統に圧力をかけていきたいため結局最後までサザンドラを採用した

ロトム系統に圧をかけるという意味では眼鏡もありだったが、さすがにPTの足が遅くなりすぎるためやめにした
炎技は無振りダルマをワンパンしたいので放射ではなく大文字

選出率 4位

ミミッキュ @命の珠

f:id:hayatopoke:20200501114755g:plain

性格 : 陽気
特性 : 化けの皮
努力値 : AS252 H4
技構成 : 剣の舞 、影打ちじゃれつくゴーストダイブ

普通の最速珠ミミッキュ
強かった(小並)

化けの皮を盾に積んだトゲキッスやギャラを止める試合もあり、その唯一無二の性能を再確認することとなった

霊技に関しては、もちろんシャドークローが欲しい試合もあったが、ダイマックスターンや毒ダメージを稼げるゴーストダイブの方がこの構築には合っていたような気がする
基本的にじゃれつく当ててくれた 偉い

選出率 5位

③アーマーガア @弱点保険

f:id:hayatopoke:20200501115517g:plain

性格 : 陽気
特性 : ミラーアーマー
努力値 : H172 A84 S252
技構成 : 挑発ビルドアップブレイブバード羽休め

努力値調整意図>
H 余り
A +2ダイジェットで4振りf:id:hayatopoke:20200501130859p:plainf:id:hayatopoke:20200501130910p:plain確1
S ミラー意識の最速


構築に最後に入ってきたピース
ドリュウズへの牽制として入ってきたが、カビゴンに強いのも偉かった

構築上サザンドラトゲキッスと撃ち合う可能性があったため弱保orタラプで考えていたが、タラプの調整を考えるのが面倒くさかった

10万で麻痺り、炎Pで焼かれ、大文字に焼かれ、火炎ボールにも燃やされるなど運負けを量産した
プレイヤーの頭が悪いので地割れワンウェポンカビゴンにも負けている

選出率 6位

ヒートロトム @突撃チョッキ

f:id:hayatopoke:20200501120236g:plain

性格 : 控えめ
特性 : 浮遊
努力値 : H252 C188 S68
技構成 : オーバーヒート10万ボルト悪の波動ボルトチェンジ

努力値調整意図>
H ぶっぱ
C 余り
S 準速f:id:hayatopoke:20200501130835p:plain抜き抜き抜き


最終日2日前まで準速ガルド抜き抜きで使っていたのだが、60振りロトムとの同速が頻発したためSラインを1つあげた
ロトムが若干重いこの構築において相手のロトムの上から殴れるというのはかなり大きく、この調整で拾った試合も多かった

トゲキッス兵器…のはず
珠ダイロック急所でよくワンパンされていたが、基本的にはドリュウズへの交換読みオーバーヒートを外す以外では自覚の塊

電気技は面倒くさいのでダメ計を回していないのだが、放電にしてもダイサンダーの威力は変わらないため、10万→放電にしたことにより確定数が動く相手がいないのであれば放電も一考

ダイマ枠のアーマーガアをあまり選出しないこともあり、このポケモンダイマを切ることが多かった

選出率 3位

ナットレイ @食べ残し

f:id:hayatopoke:20200501121913g:plain

性格 : 呑気
特性 : 鉄の棘
努力値 : HB252 D4
技構成 : 宿り木の種ジャイロボールパワーウィップ 、守る

ゾンビナット
どこからでも炎技が飛んでくるこの環境下動かしにくいかとも思われたが、裏でしっかり介護できているためそんなことはなかった

シーズン途中までは守るの代わりにステロを採用していたのだが、守るが欲しい場面があまりにも多すぎたためにシーズン後半はステロ→守るになった

乱数でS0、1を粘るのが面倒くさすぎて、実数値が23なのは内緒
(S0、1のテッシードナットレイレイド出せた方は呼んでくださると嬉しいです)

選出率 2位

ドヒドイデ @黒いヘドロ

f:id:hayatopoke:20200501122614g:plain

性格 : 穏やか
特性 : 再生力
努力値 : H252 B92 D164
技構成 : 毒毒熱湯トーチカ 、自己再生

努力値調整意図>
HB A特化f:id:hayatopoke:20200501130820p:plain地震確定耐え
HD C特化眼鏡f:id:hayatopoke:20200501130800p:plainf:id:hayatopoke:20200501130809p:plainの10万確定耐え


あるドヒドイデ有識者にいただいた調整
やたらと身代わり持ちのドラパルトに遭遇し、若干向かい風という感もあったが、強かった(小並)

ドラパルトに気分で熱湯押すとドリュウズ焼けて楽しい

基本的にあまり焼いてくれないが、焼いて勝った試合ももちろんあり、何ともいえない
ナットレイの熱湯火傷率はたぶん10%くらい

選出率 1位


基本選出

f:id:hayatopoke:20200501123312p:plainf:id:hayatopoke:20200501123320p:plainf:id:hayatopoke:20200501123331p:plain
自信を持ってこの選出をした時はだいたい負けなかった


重いポケモン

ルチャブルf:id:hayatopoke:20200501123857p:plain
剣舞されて全員4ぬ
一応アーマーガアが+2A特化珠ダイサンダーを確定耐えするのだが、急所にぶち当てられて突破されて以降、このポケモンに対する憎しみが止まらない

・パッチラゴンf:id:hayatopoke:20200501130317p:plain
サザン+ミミッキュで止めにいきたいが、サザンを出せないPT(妖複数枚等)にコイツがいるとかなり厳しい試合になる

ドリュウズf:id:hayatopoke:20200501124356p:plain
剣舞ダイナックルすな

ホルードf:id:hayatopoke:20200501130259p:plain
初手にダイマックスされるたびバ〇ビーチャンネルの登録を解除しそうになった

・ATカバルドンf:id:hayatopoke:20200501124628p:plain
並びの時点で判断ができないDMカバに成す統べなくボコられます

・ドラパルトf:id:hayatopoke:20200501124724p:plain
型多すぎ

・受けループ
うん


最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました
最終日の夜に爆睡してしまったのが悔やまれますが、個人的には結果に満足できています

切断バグが騒がれていたシーズンでしたが、300戦以上してバグを使われた試合は1試合しかなかったため、運が良かったかもしれません

今期はほぼ全て(電車内と乱数消費以外)の試合をキャスで配信しながら行っていました
あまり面白味がないキャスだったかもしれませんが、見に来てくださった方々、本当にありがとうございました

来期以降ガッツリ潜るかはわかりませんが、今回の最終以上の成績を残せるように頑張りたいです


最終順位

TN ダイヤモンド 376位 137勝91敗
f:id:hayatopoke:20200501125605j:plain

TN Kuroko 753位 56勝24敗 
f:id:hayatopoke:20200501125750j:plain
f:id:hayatopoke:20200501140212j:plain
カクレオンアイコンの965さんとは全く関係ないです

f:id:hayatopoke:20200501125832j:plain
↑レンタルパです


何かあればTwitter@hayatopoke01まで

随時加筆修正していきます


S6の途中に過去のシーズンも含めたレートが開示されました
S5の最終レートは1998でした…