【SWSH スパイクチャレンジ使用構築】ドヒドナットサンダー【最終29位/1802】


初めに

皆さんこんにちは はやとです。

現在のランクマッチ環境である竜王戦ルールに全く興味がわかず、大学も春休みで暇だったので公式大会を頑張ることにしました。

実は公式大会を真面目にやろうと思ったのは7世代から見てきても今回が初めてで(1~3戦して参加賞もらってました)、公式大会のルールというか立ち回りについては結構ガバガバでしたが、気合いと根性で乗りきりました。

ルールがルールだけに誰の参考にもならないとは思いますが、個人的に頑張ったので、読んでいただけると嬉しいです。

構築作成の経緯

新しい構築を組む力が皆無なので、使い慣れたポケモンを中心に組み立てました。

初期案

ギャラとピクシーを入れると構築名がめちゃくちゃ格好良くなるので組んでみたが、
ステロ撒きを誘って倒せるポケモンがPTにいるならまだしも、いない状態でステロ抜群のポケモンを2匹以上入れたくなかったのでギャラを解雇してドヒドを採用した。


本当はもう少し色々あったような気がしますが、かなり雑に纏めるとこうなります


個別紹介

バンギラス @拘りスカーフ

性格 : 陽気
特性 : 砂起こし
努力値 : AS252 D4
技構成 : ストーンエッジ 、噛み砕く 、馬鹿力 冷凍パンチ

性格は意地っ張りにすると仮想敵であるガブリアスと同速になってしまうので陽気一択。

ドヒドナットの並びで重たいサンダーを牽制しつつ、サイクル構築を使う上で厳しめな、悪ウーラオスガブリアスを上から奇襲できたら強いんじゃないかという安易な考えから産まれたポケモン。(ちなみに馬鹿力で悪ウーラオスは落ちない)

自分自身が拘りポケモンを扱うのが苦手で信用しきれなかったのもあるだろうが、40試合中2試合しか投げなかった。

選出率 6位

②サンダー @オボンの実

性格 : 図太い
特性 : 静電気
努力値 : HB252 D4
技構成 : ボルトチェンジ暴風 熱風 羽休め

普通のHBサンダー

スパイクチャレンジで一番熱風を外したのはうちのサンダーなんじゃないかと思っている。(暴風は当てました)
ナットレイジバコイルに熱風を外すたびに発狂し、母に怒られました。

結果論暴風はそこそこ当たったから大事にならなかったが、相手のロトムやサンダー相手に羽で粘って毒殺を試みなければならない場面が少なからず存在したので、回電波でもいいのかなとは思っている。

初日にいたよくわからないマイナーポケモンをぐちゃぐちゃにした。数値は正義

俺だけめざ氷使いたい

選出率 2位

ナットレイ @食べ残し

性格 : 呑気
特性 : 鉄の棘
努力値 : HB252 D4
技構成 : 宿り木の種毒毒ジャイロボール 、守る

陰キャ
HBの宿守ナットレイ
ダイマックスがなく、このポケモンを倒す手段が少なかったので強かった。

サンダーの後出しを許しやすいポケモンなので、サンダー入りに対しては裏のサンダーに刺せるよう毒を選択することが多かった。

初日と2日目は選出するたびに技を外していたが、最終日は自覚の塊だった。

選出率 5位

ドヒドイデ @黒いヘドロ

性格 : 穏やか
特性 : 再生力
努力値 : H252 B92 D164
技構成 : 毒毒熱湯トーチカ 、自己再生

努力値調整意図>
HB あまり
HD C特化眼鏡の10万耐え

陰キャ
S5~9で使っていたHbdのドヒドイデを持ってきた。

技構成に関してだが、積み技のケアは後ろの天然ピクシーでできているものと考え、霧を切ってトーチカを採用した。
ダイマックスでの拘り解除ができないことや、前述したピクシーでの積み技ケア、単純に毒守が強かった等様々な理由があるが、結果的にこの判断は正解だったと思われる。

熱湯は一生焼かなかったが、そもそも焼いてほしい場面や、焼かないと負ける、などという盤面があまりなかったため、それほど気にはならなかった。

パッチラゴン対面でトーチカして毒引くムーブ懐かしかったです

命中安定

選出率 1位

⑤ピクシー @ゴツゴツメット

性格 : 図太い
特性 : 天然
努力値 : H244 B252 S12
技構成 : 瞑想ムーンフォース火炎放射月の光

ウーラオスに後投げしてニヤニヤしたかったのでゴツゴツメットを持たせた。
前述したが、ダイマックスがないのでドヒドイデ+ピクシーで比較的安定してウーラオスを受けることができる。

このPTは結構ガブリアスをなめているので相手のPTに見えたときは基本的に選出するよう心掛けた。

ガブリアスに勝てるように見せかけてはいるが、地震に後出ししてしまうと月光と地震のpp総量の都合上ジリ貧になるため、ナットレイドヒドイデで宿り木や毒を入れてから引くようにしていた。(ラム死)

一回分身オニゴーリと当たったが、天然は回避率も無視できるらしい。偉い

構築作成の段階でバンギラスの砂嵐とのアンチシナジーが気になったが、そもそも彼はずっとベンチを暖めていたので問題なかった。

命中安定

選出率 4位

ガブリアス @命の珠

性格 : 陽気
特性 : 鮫肌
努力値 : AS252 D4
技構成 : 剣の舞 、炎の牙スケイルショット地震

相手のサイクルに強めな駒。
当初はラムで使っていたが発動機会がそれほど多くなかったため、火力を出せる珠に変更した。

性格についてはもろもろ乱数が変わるため意地っ張りも検討したのだが、ミラーでワンチャン残せたり、サンダー、ウーラオスを上から殴ることの方を優先した。

+2炎牙→炎牙がHBエアームドに98.2~116.8%入るので、鉄壁エアームドガブリアスを見てくるような受けサイクルにはeasy取れるかなと妄想していたのだが、1回も落ちなかった。おかしい

受けループ対策としてはさすがに物足りないが、どうせ上手い受けルーパーには対策枠を割いてもなんやかんやされて負けるので諦めた。

連続技アンチなのでスケイルショット採用は少し渋ったが、追加効果にあるS上昇が強すぎたため、採用せざるをえなかった。
連続技は打つたびに運負けした気分になるので、精神衛生上あまりよろしくない。

1試合で2回炎牙火傷を引いたことがある

選出率 3位


【基本選出】

特にはないですが、
2日目まではの出し方が多かったです。
レートが上がるにつれ、の選出率が落ち、の選出率が上がりました。


最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。
なんか普段使っているPTとそこまで代わり映えしないものが出来上がってしまいました。
構築を組む力が欲しいです(切実)

ダイマックスがない環境は楽しかったですが、全ての技を命中安定で打つことができたり、相手の一撃必殺を避けることのできるダイマックスの偉大さも同時に感じることとなりました。


最終順位、レート

TN はやと 1802 29位

1日目 8-1 1603
2日目 12-2 1719
3日目 13-4 1802


何かあればTwitter@hayatopoke01まで

随時加筆、修正していきます。