【SWSH S9使用構築】金城湯池ドヒドナット【最終173位/2021】

f:id:hayatopoke:20200901111222p:plain

初めに

皆さんこんにちは はやとです
S9お疲れ様でした

今期は最終2桁を目標にしていましたが、残念ながら届きませんでした

一応2000には乗ったので、前期と大きくは変わりませんが供養として記事を書いていきます

構築作成の経緯

毎回同じことを書いている気はしますが…
前期の流用
hayatopoke.hatenablog.com


個別紹介

①ドラパルト @命の珠

f:id:hayatopoke:20200901111629g:plain

性格 : 控えめ
特性 : すり抜け
努力値 : CS252 D4
技構成 : 流星群火炎放射ハイドロポンプ

ダイサンダーを無振りのトゲキッスにミリ耐えされたのがキモすぎたので10万ボルトを雷に変更した。H実数値172以下であれば確定で倒すことができる。(それ以上は乱数が絡んでくるが、耐久に振っている個体であれば火力はない場合が多いのでそれほど問題ではない)
ストリームを打った後であれば素の状態で必中雷を打つことができたりする。

流星、雷、ドロポンと、命中不安技が並ぶパチンコポケモンになってしまったので、雷への変更に伴い大文字を火炎放射に変更した。
火力不足に困る場面はなかったし、技を打つたびに運負けする、などということがなくなったのでこれで良いと思う。

カバルドン展開を意識したハイドロポンプ(ダイストリーム)だが、今期はDに厚く努力値を振った個体があまりにも多く、シーズン終盤はタイプで回すサイクル以外にはほとんど選出しなかった。

選出率 6位

ミミッキュ @アッキの実

f:id:hayatopoke:20200901112916g:plain

性格 : 陽気
特性 : 化けの皮
努力値 : AS252 H4
技構成 : 剣舞影打ちじゃれつくゴーストダイブ

足の速いアッキミミッキュ

今期はスイーパーというよりもストッパー、相手のダイマ枯らしとしての使い方が多かったのでアッキを持たせた。

リーチの短さが気になる試合もそこそこあったが、ミミッキュミラーを考えると最速以外での採用は難しかった。

剣舞を積む展開がほとんどなかったので、裏のドヒドナットの守るや、トゲキッスの†エアスラ怯み†との相性が良い呪いあたりに変えてもいいのかなと思った。

今期はじゃれつく当ててくれました

選出率 5位

トゲキッス @拘りスカーフ

f:id:hayatopoke:20200901113514g:plain

性格 : 臆病
特性 : 天の恵み
努力値 : CS252 H4
技構成 : トリックエアスラッシュマジカルシャイン火炎放射

普通のスカーフトゲキッス
ドラパルトやスカーフパッチラゴンを上から叩き潰すために最速での採用。

脳死CSで使っていたが、このポケモンを通す展開がほとんどなかったことや、ウーラオスの暗黒強打×2+不意討ち、エースバーンの珠ダイジェットあたりは少し耐久に振れば確定耐えすることができるため、パッチラゴン落とせるあたりにまでCを落として多少耐久に回してもいいのかなという感じはした。

脳死でエアスラ打つようになったら一回休憩して頭を冷やした方がいい。

選出率 3位

ヒートロトム @オボンの実

f:id:hayatopoke:20200901114445g:plain

性格 : 控えめ
特性 : 浮遊
努力値 : H252 B4 C164 D12 S76
技構成 : 悪巧みオーバーヒートボルトチェンジ悪の波動

努力値調整意図>
H ぶっぱ
C D4振りf:id:hayatopoke:20200901114647p:plainをダイアークで確1
S 68振りf:id:hayatopoke:20200901114712p:plain抜き
 準速60族+4
DL調整

唯一自分で調整を考えているポケモン
かなり気に入っている。

ポリゴン2ジバコイルトゲキッスあたりの対面で巧んで裏ごと貫く動きは今期も強かった。

アシレーヌや水ロトムなどの中速水タイプとの対面でボルチェンを押していけないことに不自由さを感じたので前期から技構成を変更した。
ステロ+トゲキッスの時にダイマックスを切る以外で居座ることができない不自由さは多少感じたが、おそらく選択としては間違っていなかったと思う。

選出率 2位

ナットレイ @食べ残し

f:id:hayatopoke:20200901115556g:plain

性格 : 腕白
特性 : 鉄の棘
努力値 : HB252 D4
技構成 : 宿り木の種パワーウィップボディプレス 、守る

水タイプ、地面タイプへの遂行を重視してジャイロを切りウィップを採用した。
身代わりポリ2が重たいので、身代わりを確実に割ることができるボディプレスも確定。

その結果龍舞ドラパやミミッキュが重くなってしまったが、この構築においてはウィップの優先度の方が高いと感じ採用し続けた。

鉄壁ジバコイルの減少により投げていくことができる構築が増えた印象。
出した試合は基本的に活躍してくれた。

鉢巻以外のウーラオスになら対面勝てたりもするが、鉢巻インファで100万回死にました。

選出率 4位

ドヒドイデ @黒いヘドロ

f:id:hayatopoke:20200901120245g:plain

性格 : 穏やか
特性 : 再生力
努力値 : H252 B92 D164
技構成 : 毒毒熱湯トーチカ 、自己再生

努力値調整意図>
HB あまり
HD C特化眼鏡f:id:hayatopoke:20200901120422p:plainf:id:hayatopoke:20200901120432p:plainの10万耐え

いつもの
PT唯一の全技の命中100%のポケモン

試合中に眠ってくる不届き者やラム+積みの展開が多く、環境的に死ぬほど刺さってなかった気がする。

この構築唯一のエースバーンに後投げが可能なポケモン。一応ケアはしますが、思念は切ってます。

無意識にする2連トーチカめっちゃ決める

選出率 1位


基本選出

特にはないですが、f:id:hayatopoke:20200901125723p:plainf:id:hayatopoke:20200901125731p:plainf:id:hayatopoke:20200901125738p:plainの出し方をすることが多かったです
この場合ダイマックスはヒトムに切ってました


重いポケモン、並び

・思念エースバーンf:id:hayatopoke:20200901121430p:plain
死んで

・ラム巧みf:id:hayatopoke:20200901121536p:plain
もともとヒトムが重そうに見えるPTなのでどんな型でもほぼ100%選出されましたが、ラム巧みか眠る巧みしかいなくて世界終わってた

スピンロトムf:id:hayatopoke:20200901121802p:plain
ヒトムで頑張りましょう

ドリュウズf:id:hayatopoke:20200901121823p:plain
ゴリランダーが減ってたせいでコイツがイキリはじめてつらかった。剣舞しないで
上のスピンロトムとセットで入ってる構築が一定数おり、そのたびに世界が終わってた

ニンフィアf:id:hayatopoke:20200901121941p:plain
キッスでトリック

・珠剣舞ミミッキュf:id:hayatopoke:20200901122001p:plain
「珠以外ならいけそうですね~」て言った時だいたい珠

・マジガピクシーf:id:hayatopoke:20200901122729p:plain
気合いと根性

・ウーラオスジバコイルf:id:hayatopoke:20200901122053p:plainf:id:hayatopoke:20200901122101p:plain
ウーラオスジバコイルも単体では全く重くないポケモンだが、この並びに無限にレートを献上していた。
トゲキッスあたりを絡めてサイクルしても基本的に負けるので、鉢巻じゃない願望でウーラオスナットレイで突っ張って、鉢巻インファで100万回殺された。

・受けループ
崩す手段が貧弱なので無理です。
はじめからTODした方がいいのかは諸説。


最後に

毎回言ってることほとんど変わらないのに、ここまで読んでいただきありがとうございました

今期はそこそこ早い段階(当社比)で2ロム2000を用意し、自信があったのですが、最終日にダイヤモンドのロムの方がレート換算で150ほど溶けて4桁の彼方に吹き飛んでしまい勝ちきることができず、とても悔しかったです

今期も多くの試合をキャスで行いました
見に来てくださった方々、本当にありがとうございました

来期以降潜るかは現段階ではまだわかりませんが、次こそは2桁目指して精進していきたいです


最終順位、レート

TN ダイヤモンド 1930 663位 87勝53敗
f:id:hayatopoke:20200901123519j:plain
f:id:hayatopoke:20200901124309j:plain

TN Kuroko 2021 173位 85勝44敗
f:id:hayatopoke:20200901123616j:plain
f:id:hayatopoke:20200901124342j:plain

f:id:hayatopoke:20200901130027j:plain

何かあればTwitter@hayatopoke01まで


随時加筆修正していきます