【SWSH S12使用構築】難攻不落ドヒドナット【最終368位/2007】


初めに

皆さんこんにちは はやとです
S12お疲れ様でした

今期は新環境ということで、S8のようなインフレが起こるシーズンであることは明らかでした。

そのため、2100を目指すことができる良い機会であるとシーズン開始以前から位置付けて取り組んできました。

結果はインフレシーズンであるにも関わらず奮わないものとなってしまいましたが、S9以来のレート2000達成シーズンですので、構築記事を書いていこうと思います。

構築作成の経緯

好きなポケモンの1匹でもあるサンダーが新たに暴風を習得したことを受け、アタッカー型を使いたいと思い、CSを軸に構築を組み始めた。

まずサンダーと攻め駒としてのタイプ補完に優れる、また、過去の世代には「バシャナットサンダー」という構築が存在したのだが、「エスバナットサンダー」の語呂が気に入ってを採用。語呂だけでなく、エースバーン、サンダーとのタイプ補完としてももちろん優秀だった。

次に相手のエースバーンを受けることができそうな

カイリューボーマンダランドロスガブリアスなどの高種族値氷4倍勢に抗うことができるHB

最後に相手の積みアタッカーを化けの皮を盾に切り返すことができ、PT常連枠としてを採用した。


・ 初期案

フレ戦や仲間大会で相手のサンダーに2億5000万回タテられたので解散した。

・案2

カプ・レヒレでは相手のエースバーンに受け出しが効かないどころか普通に対面負けることが判明し解雇。ドヒドイデを採用した。
また、サンダーに弱くなく、地面が半減以下であり打点を持つことができるポケモンを募集したところ、クレセリアを挙げられたので採用してみた。

・ 案3

PTのゴーストの一貫が気になったのと、案2のPTでは環境中期に流行した瞑想身代わりのエスパー勢に対してミミッキュの選出が半ば強制されることが不便に感じ、圧倒的有利を取ることができるバンギラスを採用した。
サンダーやGファイヤー、アーゴヨンにも強く、机上論最強だった。

・案4

バンギラスを採用した途端瞑想エスパー勢が死滅しました。
世間で採用率が急上昇していた瞑想エスパー勢のメタとしてのウーラオスがこちらのPTにぶっ刺さってしまう事態ともなり、泣く泣くバンギラスを解雇した。

・ 案5

シーズン終盤にかけて、(自分が下手なだけかもしれないが)エースバーンを通していくことに難しさを感じていた。
また、ドヒドナットがPTの軸として選出されることが多いのだが、こちらのエースバーンが相手の地面タイプを強く誘ってしまい、その地面タイプにPTを滅ぼされる試合が散見された。
地面を透かしたかったので最終日前日に気分でランドロスを採用し、現在に至る。

この他にも技構成や持ち物の変更などが多く行われたが、誰も興味がないだろうし長くなるので、そこの点については後程個別紹介の欄で説明していこうと思う。


個別紹介

①霊獣ランドロス @命の珠

性格 : 陽気
特性 : 威嚇
努力値 : AS252 H4
技構成 : 剣の舞 、ストーンエッジ空を飛ぶ地震

エースバーンに代わるダイマックスエース。

最終日前日にボックスにいたスカーフ個体の技構成を変えただけなので、努力値調整や性格については検討の余地があるかもしれない。

終盤、サンダーのSラインが下がっていたため、初手のサンダーミラーでボルチェンからランドロスに引き、上から珠エッジで倒すキレイなムーブがあったりする。(HBサンダーに対し、ボルチェン+エッジが98.1~116.1%)

選出した試合がそれほど多くはないし、ダイマックスを多く切っていたという話もあるが、技を外した記憶がないです。

最終日付近、4桁5桁のパッチラゴンテロから何度か救ってもらいました。

選出率 5位

ミミッキュ @タラプの実

性格 : 陽気
特性 : 化けの皮
努力値 : AS252 H4
技構成 : 剣の舞 、影打ちじゃれつくゴーストダイブ

PT常連枠の最速ミミッキュ
最速ミミッキュしか使ったことがないのでASぶっぱにしてあるが、調整に関しては諸説かもしれない。

選出率の低さからか、ミミッキュを外すことも提案されたが、ミミッキュ以外にストッパーとして適任であると思われるポケモンを思いつくことができなかった。

元々S9の流用個体であるASアッキミミッキュを使っていたのだが、特殊に後出しして殴りあう機会が多く感じられたのでタラプを持たせてみたところしっくりきた。

序盤流行していたGファイヤーに対して悪巧みを2回積まれていても剣舞から入ることができたり、(弱保ケアにもなる)相手のサンダーや特殊ドラゴン勢、瞑想エスパー勢と殴りあうのに重宝した。

じゃれつく外さないのは偉かったけど、サンダーの放電で7割くらい麻痺った。

選出率 6位

③サンダー @厚底ブーツ

性格 : 臆病
特性 : 静電気
努力値 : CS252 B4
技構成 : ボルトチェンジ暴風熱風羽休め

運ゲポケモン
誰も幸せにならない

持ち物の変遷としては嘴→珠→嘴→ブーツ

努力値調整に関してはランドロスやウーラオス、同族を抜くことができる最速は切れないが、火力アップアイテムがないことから大した火力は出せないので、多少Cを削って耐久に回してもいいのかなという気はしている。諸説

自分のPTは上2匹(元々エースバーンだった)にステロが抜群で入るにも関わらず、メジャーどころであるカバルドンラグラージのステロを絶対(暴風混乱自傷、冷B凍り除く)に防ぐことができなかったため、サイクル戦で消耗しない厚底ブーツを持たせた。使用感としては悪くはなかったです。

序盤はこのポケモンダイマックスを切って相手をぼこぼこにする展開が多かったが、終盤になるにつれて露骨なメタが仕込まれるようになり、ダイマックス率は下がっていった。

「これ負けですね~暴風混乱しかないな」←たぶん今シーズン15回くらいこれ言ってる。

暴風当たらなかったけど、わりと混乱は引いた気がする

選出率 2位

クレセリア @オボンの実

性格 : 穏やか
特性 : 浮遊
努力値 : H252 D236 S20
技構成 : 瞑想サイコショック冷凍ビーム月の光

努力値調整意図>
H ぶっぱ
D できるだけ高く
S 甘えた同族意識の20振り

サンダーなどの特殊受け兼地面の一貫切り

C特化珠ジェットや、ステロでの消耗をしてもサンダーに受け出しが効くようにオボンの実を持たせた。

技構成に関しては諸説だが、瞑想を6段階ガン積みする展開がほぼなかったことから、エスパーウェポンはサイコショック。身代わりが欲しい場面もあったのだが、構築段階で重めな地面タイプへの打点としての冷凍ビームは切ることができなかった。

有利不利が大きく別れ、安易な受け出しを許しやすいポケモンではあるので、瞑想を積むことができるタイミングであっても気分で殴っていた。

思念エスバをなんとかできそうな雰囲気持ってるけどどうなのかは知らない(再戦以外サイコ切って全部ドヒドで居座ったので)

今期構築に入っている準伝は全て7世代産ですが、こいつだけ◇型です。かっこいい

選出率 4位

ナットレイ @食べ残し

性格 : 呑気
特性 : 鉄の棘
努力値 : H252 B92 D164
技構成 : 宿り木の種毒毒ジャイロボール 、守る

努力値調整意図>
HB 陽気珠の+2ダイホロウ(130)耐え
HD あまり

PT常連枠の陰キャ
物理以外にも電気タイプやウツロイドあたりにも投げていったのでBD両振りしている。

今期は1ウェポンだったが、1ウェポンとしての不自由さよりも毒毒を刺して勝った試合の方がおそらく多いので、技構成はこれでいい気はする。

特筆することはない 無難に強かった。

選出率 3位

ドヒドイデ @黒いヘドロ

性格 : 図太い
特性 : 再生力
努力値 : HB252 D4
技構成 : 毒毒熱湯黒い霧 、自己再生

PT常連枠の陰キャ
元々今までと同じHbdの毒トーチカ型を使っていたが、チャンさん(@poke_mami_poke)の助言によりHB霧型に変更した。
トーチカが欲しい場面ももちろんあったが、それ以上に黒い霧が優秀だった。
人の意見は素直に聞くものである。

ヒレが重いPTではないので、技構成はこれで完結している気がする。

思念エースバーンに3億回負けた

選出率 1位




~途中でボツになったポケモンたち~
カプ・レヒレ @オボンの実
性格 : 図太い
特性 : ミストメイカ
努力値 : H244 B188 S76
技構成 : 挑発 、波乗り 、ムーンフォース 、自然のいかり
S 準速バンギ、カグヤ抜き抜き
あまりHB
エースバーンに後出しできないのはいいとしても対面負けるのやめないか?

ポリゴン2 @進化の輝石
性格 : 図太い
特性 : トレース
努力値 : H244 B252 S12
技構成 : 電磁波 、イカサマ 、冷凍ビーム 、自己再生
ランドの威嚇、カイリューマルスケ意識のトレース
色違いはさわさんにいただきました。

バンギラス @カゴの実
性格 : 意地っ張り
特性 : 砂起こし
努力値 : H172 A76 B4 D4 S252
技構成 : 龍の舞 、ロックブラスト 、炎のパンチ 、眠る
H あまり奇数
A HBナットレイをダイバーンで最低乱数切って確1
S 同族や、舞った後に100族付近を抜くことができるように準速
ウーラオス被害者の会、代表就任

エースバーン @命の珠
性格 : 陽気
特性 : リベロ
努力値 : AS252 D4
技構成 : 火炎ボール 、飛び膝蹴り 、捨て身タックル 、思念の頭突き
同業者を皆殺しにするために採用されたエースバーン
色違いはチャンさんにいただきました


重いポケモン

思念エースバーン
思念切ってます

剣舞ランドロス
ランドが見えているPTにはドヒドイデを初手に置かないよう気をつけました

バンギラス
バンギランドみたいな構築結構重いです

速いブリザポス
無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理
サンダーで願望ダイバーンか、すべての技を透かすしかない

レイスポス
こっちの馬も重すぎ

テッカグヤ
エースバーン抜いた瞬間湧くのやめろ

鉢巻悪ウーラオス
初手サンダーでボルチェン押したら裏のドヒド死にかけて草
は?


最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。
今期は自分の周りに強い人が多く、常に焦りながらポケモンをしていました。

今期も結局奮わなかったため、悔しさももちろんありますが、運負けしすぎて正直萎えました。

今期も多くの試合をキャスで行いました。
キレ散らかしているだけのキャスでしたが、見に来てくださった方々、本当にありがとうございました。

来期は最終盤に免許合宿を入れてしまっているのでおそらく潜ることができませんが、次潜るシーズンでは2100目指して精進していきたいです。


最終順位、レート

TN ダイヤモンド 1916 1065位 102勝61敗

TN アスナ 2007 368位 94勝53敗


何かあればTwitter@hayatopoke01まで

随時加筆修正していきます



来期一緒に構築考えてくださる方募集します…(n回目)