【SWSH S8使用構築】堅守速攻ドヒドナット【最終466位/2004】

f:id:hayatopoke:20200801111849p:plain

初めに

皆さんこんにちは はやとです
S8お疲れ様でした

今期は大方の予想通りのインフレシーズンとなり、最高レートを更新した方も多いのではないでしょうか

自分自身としては当初レート2100を目指していたものの、序盤中盤の数十戦5桁順位だったり、終盤に入ってもレート2000どころか1800すらなく、最終日には2000チャレを2回落とすなどポケモンしてて一番苦しいシーズンでした

そんな中でも構築の試行錯誤を繰り返し(当社比)、最終日の朝6:00頃に気合いで2000に乗せることはできたので、ひとつの節目として記事を書いていきます

構築作成の経緯

(また)基本はS6、S7のPTの改良版
ただ中身は大きく変わりました

S6
hayatopoke.hatenablog.com

S7
hayatopoke.hatenablog.com



・案1
f:id:hayatopoke:20200801112537p:plainf:id:hayatopoke:20200801112546p:plainf:id:hayatopoke:20200801112555p:plainf:id:hayatopoke:20200801112606p:plainf:id:hayatopoke:20200801112613p:plainf:id:hayatopoke:20200801112622p:plain

前期のカバルドンの枠をヌオーに変更したPT
序盤に体感流行っていたゴリランダー入りに対する勝率が良くなかった

・案2
f:id:hayatopoke:20200801112738p:plainf:id:hayatopoke:20200801112749p:plainf:id:hayatopoke:20200801112758p:plainf:id:hayatopoke:20200801112807p:plainf:id:hayatopoke:20200801112815p:plainf:id:hayatopoke:20200801112822p:plain

ゴリランダーを意識して、S5,6で使っていたアーマーガアを投入
ただストッパー、スイーパーを幅広くこなしていたミミッキュが抜けたことで選出の自由度、幅が狭まってしまった

・案3
f:id:hayatopoke:20200801113016p:plainf:id:hayatopoke:20200801113023p:plainf:id:hayatopoke:20200801113031p:plainf:id:hayatopoke:20200801113041p:plainf:id:hayatopoke:20200801113049p:plainf:id:hayatopoke:20200801113058p:plain

ヌオーがエースバーンの珠ナックル+ジェットでオボン食べずに中乱数でお亡くなりになることが判明して解雇 ミミッキュを入れた
ちなみに今までは確定で耐えると思っていたので、ヌオーが4ぬたびに「このエースバーンA特化かよ…」とかいうわけがわからないことをいちいち話して恥を晒していた

・案4
f:id:hayatopoke:20200801122838p:plainf:id:hayatopoke:20200801122846p:plainf:id:hayatopoke:20200801122855p:plainf:id:hayatopoke:20200801122904p:plainf:id:hayatopoke:20200801122913p:plainf:id:hayatopoke:20200801122923p:plain

選出率がダントツで最下位だったナットレイの代役として、おすすめされた同じ草タイプながらパッチラゴンに弱くはないゴリランダーを採用
ナットレイとは異なり先制技を扱うことができるため、選出して腐ることが少ないのではないかと考えた(結局ほとんど選出しなかった)

・案5
f:id:hayatopoke:20200801122946p:plainf:id:hayatopoke:20200801122954p:plainf:id:hayatopoke:20200801123002p:plainf:id:hayatopoke:20200801123009p:plainf:id:hayatopoke:20200801123017p:plainf:id:hayatopoke:20200801123025p:plain

上のPTの使用感はそこまで悪くはなかったが、順位が結局3000位付近に低迷し、もうナットレイと心中しようと一時解雇していたナットレイを再び構築に組み込んだ
さらにキャスでの構築相談の際にトゲキッスをおすすめされたのでそれを試してみたところ、PTの穴を見事に埋めることに成功した

この他にも技構成や持ち物の変更などが多く行われたが、誰も興味がないだろうし長くなるので、そこの点については後程個別紹介の欄で説明していこうと思う


個別紹介

①ドラパルト @命の珠

f:id:hayatopoke:20200801114149g:plain

性格 : 控えめ
特性 : すり抜け
努力値 : CS252 D4
技構成 : 流星群10万ボルト大文字ハイドロポンプ

技構成がカラフルなドラパルト

カバルドンへのダイストリームやポリゴン2へのダイドラグーンの乱数を考えて控えめでの採用
H振りポリ2程度ならドラグーン×2で潰すことができる
H振りだけの舐めたポリ2が多かった序盤は、パッチラゴンなどの対面で裏から出てきたポリ2をドラグーン×2で潰してキャッキャしていたが、終盤明らかにHDのポリ2が増えた(順位帯の問題もあるかも)ので立ち回り諸説

当初は前期同様眼鏡での採用だったが、このポケモンダイマックスを切る展開が多かったので珠に持たせ変えた

10万ボルトの枠は元々シャドーボールだったが、ダイマ前提の立ち回りをすることが多く、その際に霊打点よりも電気打点が欲しい場面が多く感じられたので採用に至った 諸説
(本当は色々考えて雷にしたかったが、ダイマ切れた際に命中安定技が1つもないパチンコポケモンになってしまうので採用を見送った)

終盤技を何も当てなかった

選出率 3位

ミミッキュ @ラムの実

f:id:hayatopoke:20200801114958g:plain

性格 : 陽気
特性 : 化けの皮
努力値 : AS252 H4
技構成 : 剣の舞 、影打ちじゃれつくゴーストダイブ

最速ミミッキュ

技が当たらない

元々珠を持っていたが、ドラパに渡す関係上珠からお札に変更した だがお札の恩恵を感じる機会がかなり少なく、AS剣舞ミミッキュに持たせることができそうなアイテムを募集した時にラムの実を挙げられたので適当に突っ込んでみた

S8の電磁波環境と、このポケモンがやたら技の追加効果を引くのでラムの発動機会は多かったように感じられる

キャス中でも「何意識のラムですか?」「なんでラム持ってるんですか?」という質問を100万回いただいたが、そのたびに「初手の鬼火ドラパルトにどや顔するためです」、とそれっぽいことを言っていた

実はプレシャスボール入り
さわさんにいただきました

選出率 : 5位

トゲキッス @拘りスカーフ

f:id:hayatopoke:20200801115714g:plain

性格 : 臆病
特性 : 天の恵み
努力値 : CS252 H4
技構成 : トリックエアスラッシュマジカルシャイン火炎放射

最終日に入ってきた枠
ドラパルトやスカーフパッチラゴンを上から叩き潰すために臆病最速での採用

キャスでフロイトさんにおすすめされなんとなく投入したが、PTとよく噛み合っていて本当に強かった

身代わり瞑想のニンフィアアシレーヌなどにスカーフを押し付け、ドヒドで相手をする動きがかなり優秀だった

元々のPTが苦手としていたウーラオスなどのポケモンにも強く、一匹変えるだけでこんなに構築の扱いやすさが上がるのか…と感動した

初手のドラパ対面は襷っぽかったらエアスラ打ってた

選出率 : 4位

ヒートロトム @オボンの実

f:id:hayatopoke:20200801122808g:plain

性格 : 控えめ
特性 : 浮遊
努力値 : H252 B4 C164 D12 S76
技構成 : 悪巧みオーバーヒート10万ボルト悪の波動

努力値調整意図>
H ぶっぱ
C D4振りf:id:hayatopoke:20200801121022p:plainをダイアークで確1
S 68振りf:id:hayatopoke:20200801121104p:plain抜き
 準速60族+4
BD DL調整

チョッキ個体の流用だが、かなり気に入っている調整
もう少しDに寄せたり、Sを伸ばす調整などが考えられなくはなかったが、変える時間がなかった

(水ロトムと対面した際、ボルチェンがない関係上S関係はそこまで大きく関わってこないのでSラインだけ諸説)

かなり強かった
シーズン中盤まで今までどうりチョッキを持たせての運用をしていたが、キャスでチョッキヒトムの現環境での弱さを指摘され、考えた結果こうなった
有利対面で悪巧みを積み、裏ごと貫く動きがシンプルに強力だった

技構成に関してはサイクルを回すためのボルトチェンジが欲しい場面はあったが、ダイサンダーの火力を重視して10万ボルトのままで戦った
(一瞬上振れ期待で放電にしたが、ただの威力が低い10万ボルトだったので戻した)

選出率 2位

ナットレイ @食べ残し

f:id:hayatopoke:20200801122055g:plain

性格 : 呑気
特性 : 鉄の棘
努力値 : HB252 D4
技構成 : 宿り木の種パワーウィップボディプレスステルスロック

謎の技構成
元々は同じくHBの宿木、ジャイロ、ウィップ、守るだったが、宿守+ウェポンが鋼+草のこの型は明らかに環境に刺さっておらず、技を変えることになった
現環境でナットレイを使うのであれば、最低限ジバコイルへの打点となり、ポリゴン2の身代わりを割ることができるボディプレスは必須だと思っている

ジャイロボールが欲しい場面がないわけではなかったが、それ以上に本来役割を持つべき水タイプへの遂行を重視し草技を採用している
どうせほとんど出さないから格好つけてステロを採用しているが、守るとの選択

性格は呑気だが、この型はジャイロボールを採用していないので腕白でいい ちなむとS実数値は最遅+1

基本環境に刺さっていないのでほぼ投げなかった

選出率 6位

ドヒドイデ @黒いヘドロ

f:id:hayatopoke:20200801123409g:plain

性格 : 穏やか
特性 : 再生力
努力値 : H252 B92 D164
技構成 : 毒毒熱湯トーチカ 、自己再生

努力値調整意図>
HB A特化f:id:hayatopoke:20200801123607p:plain地震耐え(余り振りました~だとダサいから建前)
HD C特化眼鏡f:id:hayatopoke:20200801123655p:plainf:id:hayatopoke:20200801123706p:plainの10万耐え

いつもの
このPT唯一の全技の命中が100%のポケモン 心臓に優しい

今期は本当に向かい風だった
ドラパルト、トゲキッスポリゴン2などの毒を盛りたいポケモンは全人類身代わりを持っているか、ジバコイルドヒドイデに圧倒的に強く、毒が入らないポケモンが裏に控えている

役割対象(のはずだった)エースバーンは全人類思念か控えめのダイサンダー持ちで、ドヒドイデで流せるエースバーンなど環境にほぼ存在しない

エースバーンゴリランダーに強いという理由でパッチラゴンが急激に数を増やし、ついでに狩られる…などなど

なぜそんな環境に向かい風のポケモンを使っているのか自分でもよくわからないが、選出率は1位

2000チャレで身代わりラプラスの地割れ全部避けてTODした

選出率 1位


~途中でボツになったポケモンたち~
f:id:hayatopoke:20200801124821p:plainヌオー @オボンの実
性格 : 図太い
特性 : 天然
努力値 : H244 B252 D12
技構成 : 毒毒 、熱湯 、カウンター 、自己再生
エースバーン受からなかった
色違いはみるくてぃーさんにいただきました

f:id:hayatopoke:20200801125125p:plainアーマーガア @弱点保険
性格 : 陽気
特性 : ミラーアーマー
努力値 : H172 A84 S252
技構成 : 挑発 、ビルドアップ 、ブレイブバード 、羽休め
調整はS5、6の記事参照
一応ダイマすれば相手がダイマしてきてもエースバーンに対面勝てる

f:id:hayatopoke:20200801125342p:plainゴリランダー @拘り鉢巻
性格 : 意地っ張り
特性 : グラスメイカ
努力値 : H76 A252 S180
技構成 : グラススライダー 、ウッドハンマー 、叩き落とす 、10万馬力
S 準速パッチラゴン抜き
たまにめちゃくちゃ刺さるときがある
色違いはさわさんにいただきました


重いポケモン

・思念エースバーンf:id:hayatopoke:20200801130547p:plain
4

・HDベースの身代わり持ちポリゴン2f:id:hayatopoke:20200801132239p:plain
思念エースバーンに次ぐ死因トップ2
キッスでうまくトリックできるかどうか

スピンロトムf:id:hayatopoke:20200801130435p:plain
ヒトムがチョッキからオボンになったのでわりとエグいことになっていた

・パッチラゴンf:id:hayatopoke:20200801130522p:plain
つらい 技当ててくんな

・イエッサンf:id:hayatopoke:20200801190233p:plain
初手にドラパぶん投げてドラグーン押してたので、わりと後ろから出てくるとまずい


最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました

キッスがいたのは最終日だけだったので、「S8使用構築」というよりは「7/31、8/1使用構築」と書いた方が正しいような気がしなくはないですがそこはお許しください

今期はかなりのインフレシーズンで、FFの方が次々と2000、2100を達成するのを祝う気持ちを持ちつつも、勝てないことへの悔しさを感じるシーズンでした

今期も多くの試合をキャスで配信しながら行っていました
あまり面白味がないキャスだったかもしれませんが、見に来てくださった方々、本当にありがとうございました

来期はレート2100↑or最終2桁を目指し精進していきたいです

最後に、朝3:00に起こしてくれたチャンさん本当にありがとうございました

最終順位、レート

TN ダイヤモンド 1942 930位 113勝76敗
f:id:hayatopoke:20200801131924j:plain
f:id:hayatopoke:20200801131932j:plain

TN Kuroko 2004 466位 125勝84敗
f:id:hayatopoke:20200801132029j:plain
f:id:hayatopoke:20200801132038j:plain


f:id:hayatopoke:20200801191844j:plain
↑レンタルパです 感想等お待ちしております


何かあればTwitter@hayatopoke01まで

随時加筆修正していきます








橋本環奈かわいい