【SWSH S6使用構築】厳塞要徼ドヒドナット【最終146位/2075】

f:id:hayatopoke:20200601111812p:plain

初めに

みなさんこんにちは はやとです
S6お疲れ様でした

今期の当初は「前期の最終以上の成績を残す」というふわふわした目標でランクマッチに取り組んでいたのですが、シーズンの終盤にポケモンHOMEでランクマッチのレートを見ることができるようになりました

前期の最終が376位、8世代入ってからまだ5シーズンということで、まあレート2000くらいはあるだろうと思っていました

f:id:hayatopoke:20200601112320j:plain
うんち

前期の最終レートが1998と、2000に届いていませんでした
そこで目標をレート2000に設定し直しランクマに取り組みました

来期以降このPTを使うことはないと思っているので前期とかなり似た内容になりますが、記事、というより記録的に書いていきます

構築作成の経緯

前期の構築の流用
hayatopoke.hatenablog.com


色々と試行錯誤を繰り返しましたが、結局は前期とほぼ同じ形となりました

前期と中身がほぼ変わっていないため、試行錯誤の部分や、同じ構築を2か月使ってみて煮詰めた部分等々も書いていけたらと思っています


個別紹介

サザンドラ @拘り眼鏡

f:id:hayatopoke:20200601112926g:plain

性格 : 臆病
特性 : 浮遊
努力値 : CS252 D4
技構成 : 流星群悪の波動大文字蜻蛉返り

普通の眼鏡サザンドラ
前期との一番の違い 役割対象に大きく圧をかけていくために眼鏡を持たせた

スカーフを取り上げた弊害はダイジェットパッチラゴンくらいのもので、この変更は正解であったと思われる

サザンドラパ対面は襷やらスカーフやらダイマックスやらを考慮すると結局は引きますから…

実は最終日の2日前に眼鏡悪波+ダイスチルで耐久に厚くないf:id:hayatopoke:20200601125302p:plainやH振りだけのf:id:hayatopoke:20200601125638p:plainを飛ばすことができ、選出に余裕が生まれることを評価して蜻蛉返り→ラスターカノンに変更した

が、ラスカに変えた瞬間ラスカ蜻蛉に全く関わりがないところで不運が続きレートを溶かしまくったので、験担ぎのため蜻蛉に戻した


選出率 4位

ミミッキュ @命の珠

f:id:hayatopoke:20200601114042g:plain

性格 : 陽気
特性 : 化けの皮
努力値 : AS252 H4
技構成 : 剣の舞 、影打ちじゃれつくゴーストダイブ

普通の最速珠ミミッキュ
強かった

前期の流用

よく見させていただいているキャス主の方が
ミミッキュでトリックをしてドヒドとナットに一貫する技を打たせないようにできるのが偉い云々」みたいな感じのことを言っていたので、シーズン中盤はスカーフを持たせての運用をしていた

ただスカーフの扱いが意外と難しく、結局は前期使ったテンプレ珠アタッカーのミミッキュに戻すことになった

なんか知らないけどめちゃくちゃ10万で麻痺る

選出率 5位

③アーマーガア @弱点保険

f:id:hayatopoke:20200601114607g:plain

性格 : 陽気
特性 : ミラーアーマー
努力値 : H172 A84 S252
技構成 : 挑発ビルドアップブレイブバード羽休め

努力値調整意図>
H 余り
A +2ダイジェットで4振りf:id:hayatopoke:20200601114807p:plainf:id:hayatopoke:20200601114819p:plain確1
S ミラー意識の最速


これまた前期の流用

相性関係が微妙な相手を弱保ダイジェットで数多く葬り去った

プレイヤーに全く信頼されていないので余程のことがないと選出されないのだが、1ロム目の2000チャレではコイツでサンタテを決めた

選出率 6位

ヒートロトム @突撃チョッキ

f:id:hayatopoke:20200601115300g:plain

性格 : 控えめ
特性 : 浮遊
努力値 : H252 C188 S68
技構成 : オーバーヒート10万ボルト悪の波動ボルトチェンジ

努力値調整意図>
H ぶっぱ
C 余り
S 準速f:id:hayatopoke:20200601115448p:plain抜き抜き抜き


これも前期の流用
正直Sラインもう1つ上げたい

耐久振りf:id:hayatopoke:20200601115624p:plainを上から叩けるか叩けないかで試合の展開が大きく変わってくるだけに結構深刻な問題

キッスキラーぶりは健在だが、ステロ撒き+キッスという構築に対してはステロでヒトムが疲弊してしまうため、ヒトムだけではなくかなり厚く選出するよう心がけていた

ダイアークでドラパルト倒せないの弱すぎるからイカサマじゃなくて悪波

選出率 3位

ナットレイ @食べ残し

f:id:hayatopoke:20200601120116g:plain

性格 : 呑気
特性 : 鉄の棘
努力値 : HB252 D4
技構成 : 宿り木の種ジャイロボールパワーウィップ、守る

最遅色ナットレイをくださったシュークリームさん、ありがとう

物理に役割対象が多いのでHBぶっぱ
マジで強かった

よくわからん対面で気まぐれにジャイロ押すとトゲキッスが裏から出てきて吹っ飛ぶ

選出率 2位

ドヒドイデ @黒いヘドロ

f:id:hayatopoke:20200601122036g:plain

性格 : 穏やか
特性 : 再生力
努力値 : H252 B92 D164
技構成 : 毒毒熱湯トーチカ 、自己再生

努力値調整意図>
HB A特化f:id:hayatopoke:20200601122436p:plain地震確定耐え
HD C特化眼鏡f:id:hayatopoke:20200601122501p:plainf:id:hayatopoke:20200601122518p:plainの10万確定耐え


前期のr
今期は体感身代わりドラパルトが少なく感じられ、前期ほどの向かい風は感じなかった

4倍弱点もなく素の耐久も高いために一撃で落とされることはほぼなく、不利対面でも毒を打つことができた

10万で麻痺引いて痺れるところ以外はマジで強かった

選出率 1位


重いポケモン

・パッチラゴンf:id:hayatopoke:20200601125649p:plain
つらすぎる
気合いでドヒドナット回して削ってた

ホルードf:id:hayatopoke:20200601125658p:plain
初手にアーマーガアをぶん投げて、突っ込んでくれることを祈りながらダイマ切ってた
終盤に大量繁殖していたので生きるのがつらかった

スピンロトムf:id:hayatopoke:20200601125848p:plain
ロトム受けのサザンドラなところがあるが、+2ダイジェットがダイマ切っても半分入って4にます

・マジガピクシーf:id:hayatopoke:20200601125706p:plain
キツい

・身代わりor眠る持ちのニンフィアf:id:hayatopoke:20200601125713p:plain
ドヒドでTOD

・地割れ眠るカビゴンf:id:hayatopoke:20200601125720p:plain
プレイヤーがアーマーガアを全く信頼していないので、カビゴンは毒殺するルートをとりがちだった

・受けループ(特にf:id:hayatopoke:20200601125728p:plainf:id:hayatopoke:20200601125739p:plain
やるだけ時間の無駄です


最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました

最終日2日前(ほぼ前日)にロムが5000位まで落ちてしまったのでめちゃくちゃキツいシーズンでした

今期も引き続き切断バグが騒がれていたシーズンでしたが、1試合も使われなかったので運が良かったですね

今期も多くの試合をキャスで配信しながら行っていました
あまり面白味がないキャスだったかもしれませんが、見に来てくださった方々、本当にありがとうございました

来期も今期の最終以上の成績を残せるように頑張りたいです


人と構成組むの憧れていたりするので、呼んでいただけると嬉しかったりするという話しをしたいです


最終順位、レート

TN ダイヤモンド 2042 215位 88勝48敗
f:id:hayatopoke:20200601124248j:plain
f:id:hayatopoke:20200601124258j:plain

TN Kuroko 2075 146位 64勝25敗
f:id:hayatopoke:20200601124416j:plain
f:id:hayatopoke:20200601124424j:plain
f:id:hayatopoke:20200601124451j:plain
※全略

f:id:hayatopoke:20200601125048j:plain
f:id:hayatopoke:20200601125057j:plain
↑レンタルパです

感想等いただけると嬉しいです


何かあればTwitter@hayatopoke01まで

随時加筆修正していきます