【USM S15使用構築】金城鉄壁ラティハッサム【最高2009】

【始めに】

みなさんこんにちは はやとです
レート2000を達成したので今期も記事を書いていこうと思います
今期は珍しくシーズン通じて同じPTでした
(ちなみにこのPTでPJCSスペシャルカップ2019優勝しました)隙自語


【本構築作成に至った経緯】
建前
今までは有名なの並びを使っていたが、対受けが難しく、
また、並びとして完成されているので型の一点読みがつらかった
本音
自分で考えたPTを使ってみたかった


【個別紹介】

ラティオス@拘り眼鏡

性格:臆病
特性:浮游
努力値:CS252 B4
技構成:流星群 、サイコキネシス 、10万ボルト 、波乗り

普通の眼鏡ラティオス
流星群、サイキネ、10万までは確定 技構成は諸説あるが、波乗りよりもシャドーボールが欲しい場面があまりにも多かったので、波乗り→シャドボ推奨
出せる試合はそこまで多くなかったが、出した試合はしっかりと活躍してくれた
ラティを舐めた選出をされることが多かったのでもっと出していってもよかったと思う
入りや系統、絡みのサイクルには積極的に出していった(出さないと勝てない)
眼鏡流星で試合を決めるたびに射精していた
選出率6位


②メガハッサム@メガ石

性格:腕白
特性:テクニシャン→テクニシャン
努力値:H236 A52 B76 D140 S4
技構成:バレットパンチ 、叩き落とす 、蜻蛉返り 、羽休め

相棒
努力値の調整意図は
HB 特化剣舞のマッパ2耐え
HD C222ラインのシャドボ2耐え
A 余り
剣舞を切って耐久に厚くしたハッサム 様々な攻撃を耐え、蜻蛉でサイクルを回していける
冷P凍りと無限怯みで対策してくる以外のにめちゃくちゃ強いのも〇
がいないのでハッサムに任せていたが、眼鏡サイキネDダウンや、拘っていないめざ炎持ちにレイプされまくった 切断することで対策していた
叩きはの木の実やの輝石を落としたりとかなり重宝した
選出率2位


③霊獣ボルトロス@バンジの実

性格:控えめ
特性:蓄電
努力値:H236 B100 C4 D140 s28
技構成:10万ボルト 、気合玉 、ボルトチェンジ 、めざ氷

前期から使っている一般的な木の実ボルトの調整
今期も安定して強かった
Sラインを少し上げたかったが、努力値がカツカツで削る所がなかった
PT的にが重いのだが、それらのポケモンをうまく処理してくれた
自覚があるポケモンで、気合玉の命中率も体感8割以上はあったと思う
への溢れる殺意から草結び採用を真剣に検討していた
選出率4位


④霊獣ランドロス@拘りスカーフ

性格:陽気
特性:威嚇
努力値:H4 AS252
技構成:岩雪崩 、馬鹿力 、地震 、蜻蛉返り

テクスチャー後のや、準速スカーフ辺りを抜けるように最速で採用
今までチョッキランドばかり使っていたのだが、スカーフランド、めちゃくちゃ強かった 間違いなく本構築のMVP
このポケモンを通して勝つことがこの構築のひとつの勝ち筋であるのでそこを意識した立ち回りをすることが大切だった
今期終盤は岩雪崩を一発も外さなかった 偉い
選出率1位


カプ・レヒレ@ウイの実

性格:図太い
特性:ミストメイカ
努力値:H236 B220 C44 D4 S4
技構成:挑発 、波乗り 、ムーンフォース 、自然のいかり

愛用の挑発いかりレヒレ
調整
HB 特化剣舞の雷P確定耐え
HD 特化の10万確定耐え
C H4振りをムンフォで確2、無振り(タイプ変化後)やへのムンフォの乱数が結構良くなります(95%、85%くらい) Sもっと振りたい…

相変わらずへの自然のいかりは当たらなかった
選出して腐ることは少なかった
2000チャレはこの子が決めてくれました ありがとう
選出率3位


バンギラス@岩Z

性格:意地っ張り
特性:砂おこし
努力値:H236 A44 B12 D44 S172
技構成:龍の舞 、挑発 、ストーンエッジ 、炎のパンチ

崩し枠
調整意図は
A H振りだけのを岩Zで確1
HD 特化眼鏡のムンフォ確定耐え
S 2舞で抜き
マヒナさんにいただいた調整を自己流へ勝手に変えて使っていましたが、特化眼鏡テテフはいないですし、自分の調整だとA特化1舞地震で中乱なので、Bに回した方が良いと思う
受けループ相手にはこいつを通すルートを考えていた
入りの受けループは滅んでくれ
一応エスパー技の一貫を切ることができ、一貫しやすいゴーストも半減で受けられ、気合玉持ち以外のゲンガーに強く出られる(一回HP満タンのバンギが催眠ゲンガーに殺されて切断した)
選出率5位


【基本選出】


若干パワーが足りないですが、これが基本選出です


【キツい構築、ポケモン

・ヌオー入り受けループ
厳しい
ヌオー死ね
勝率2%くらい

・ラティクチ+ボルトレヒレ
無理 最近のラティクチにはボルトロスがいることが多いが、ラティオスを出せないので厳しい勝負になる
勝率15%くらい

・ガルーラ軸
地面枠がランドなら勝ち目があるが、カバルドンだとほぼ負け
というかガルーラにぐちゃぐちゃにされて負け
ランドの威嚇を駆使した立ち回り
裏にいることが多いギルガルドもなかなか面倒
勝率10%くらい

アゴハッサム
しんどめ そもそもPTにハッサムが刺さっているが、ハッサムに強めなポケモンが軒並みアーゴヨンに弱い
勝率35%くらい 相手がとち狂ってギャラとかを投げてきてくれることが多かった

・雨パ
相手の草枠がカミツルギではなくナットレイだと負け(鉢巻なら勝てる)
勝率35%くらい

・バナカグヤ
基本無理
ラティとフシギバナ対面を作ることを意識してフシギバナに10万ボルト撃ってた
鬼の立ち回りが要求される
勝率15%くらい

ポケモン単位で見ると、
カプ・テテフハッサム、ガルーラ、クチートナットレイギルガルド、自覚のあるゲッコウガ辺り


【終わりに】

応援してくださった方々、ありがとうございました
大好きなラティハッサムと2000達成することができて本当に嬉しかったです!
今期はリザグロスが多かったので、ラティハッサム自体の環境への刺さりはそれなりに良かったのではないかと思います

はやとロム 最高最終2009

ダイヤモンドロム 最高1905 最終1819

個人的には今期、憧れのグラさんとマッチングすることができたのも嬉しかったです

QR出しておくのでよかったら使ってみてください 感想等いただけると嬉しいです
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-E4CF-4B48

最後まで読んでいただきありがとうございました
随時加筆、修正していきます